院長先生のちょっといい話 Blog

北葛城郡の歯医者 矯正歯科の研鑽!!

皆様、こんにちは。かつらぎ歯科医院の院長です。 今年も何かと忙しい毎日を過ごしているとあっという間に6月です。前回のブログが3月、えええ・・・そんなに時間が経つのとびっくりしております。また温暖化のため、季節の移り変わりが分からなくなり、5月国保組合歩こう会の若草山ハイキングの後、少し体調を崩しておりました。良い感じで仕事おわりに3月4月とスロージョク走行距離も月間250km超えをしていただけに、5月は少しお休みです。6月からゆっくり体を鍛えたいと思います。それにしても暑い!!6月で真夏日、夏は思いやられるなと思いながら、暑熱順化していきたいです。5月は久しぶりに広島で開催された学会でゆっくりする時間がありました。「日本産業衛生学会」は初めての学会でしたが、「労働者の健康を守る」ために、色んな他職種、分野が多いのもこの学会の特色で、新鮮で面白かったです。合間で広島お好み焼きの名店「みっちゃん」で食事もでき大満足でした。今年で私も歯科医師になってから30年を超える様になります。思えば、最初の10年は技術習得を無我夢中に、20年は何をしたいのか葛藤を抱えながら目先のことこなすだけ、30年はようやくやりたいことの目標が定まり着実に自力をつけて線で繋がらなかった行動を円で結びつけること、さて40年はこれまでの整理整頓と新たな理論技術との結合と頭の中で思い浮かべております。その中の1つに「矯正歯科」あります。東京湯島まで10年以上通い師匠のN先生ご教示いただきながら、研鑽をしてきましたが、症例によっては厄介な難症例が多々あります。これらの分類の確立と、治療期間の短縮、患者さんの信頼を目指して体系化と少し整理整頓していきます。まだまだゆっくりできないですね!https://www.briller.net/medical/kyousei/
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram