矯正治療のお話ーブラケットについてー 上牧町 五位堂 歯医者
皆さまこんにちは!かつらぎ歯科医院の歯科助手です。
今回はワイヤー矯正で使用する装置「ブラケット」についてご紹介させて頂きます。
【ブラケットとは】
ブラケットとは、ワイヤー矯正で使用するワイヤーと歯を結びつける装置です。
1本の歯の表面に接着剤で一つずつ取り付けます。 ブラケットにワイヤーを通すことで、歯に力が加わり歯 並びを整えます。
【痛みについて】
口の中に矯正装置が入り、歯が動き始めると痛みを感じます。
痛みには個人差がありますが、3日から1週間くらいでおさまります。
①塩湯を口に含んだり歯肉を指でマッサージすると、歯根の周りの血液の流れがよくなり楽になります。
②我慢できない時は、痛み止めを飲んでください。
③痛い時の食事は軟らかいものにしてください。
④装置が唇や頬に当たって痛い時は、一緒にお渡しするワックスをその部分につけてください。我慢できないときは連絡をしてください。
(装置の部分の水気をとり、装置に直にはりつけてください。)
【食事の注意】
①りんごやおせんべい、固い生野菜等の丸かじりはしないでください。
②歯につきやすいキャラメルやガムは食べないでください。
③装置が壊れやすいので、お気をつけください。
④食べてすぐ歯磨きをしないとカレーやケチャップ、コーヒーやお茶などで装置の一部が変色することがあります。
※同部位のブラケット装置が患者様の不注意により、脱離・破損の場合、3回目から3000円+税がかかります。
また、1カ月に1回の調整が必要です。4カ月以上の中断の場合は、治療が行えないことがあります。
ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声掛けください!
↓こちらより詳しいご説明のページへジャンプできます↓