「EMS社(スイス製)のエアフローについて」 上牧町歯科医院 香芝 葛城 五位堂
皆さん、こんにちはかつらぎ歯科医院の歯科衛生士です。
今回は、今月から導入されるクリーニングの機械についてお話させて頂きます。
新しく導入された機械は、エアフロープロフィラキシスマスターという機械です。
このエアフロ―プロフィラキシスマスターは、GBT(GUIDED BIOFILM THERAPY)といって患者満足度の高い予防法です。虫歯や歯周病、インプラント周囲炎のの原因とされているバイオフィルムを除去し、口腔および全身の健康管理の実現を目指すアプローチ方法です。世界中の学術家や臨床家、歯科衛生士から精査した数多くの臨床的エビデンスに基づき、EMS社が提唱している8つのプロトコールから成り立っています。
<GBTの手順>
①施術前に洗口剤で洗口をして頂き、患者様の口腔内の情報収集を行います。
②染出し液で染め出されたバイオフィルムを可視化し患者様に説明をする。
③バイオフィルムが残る原因を説明しホームケアの方法や予防の重要性をお伝えする。
④歯肉より上に付着した染め出されたバイオフィルムを機械とパウダーを使用し除去する。
⑤歯肉より下に付着したバイオフィルムを機械とパウダーを使用し除去する。
⑥、④・⑤では取り除けない固く残った歯石は別の専用の機械を使用し除去を行う。
➆バイオフィルムや歯石の取り残しがないかを確認行います。
⑧リコールを行う(リコールを行うことによりバイオフィルムをつきにくく、しホームケアがしやすくなります。)
このような手順でメンテナンスを行っていきます。
当医院では、最新の予防法にも取り組み患者様にご満足いただけるよう努力して参ります。
少しでもご興味のある方はお尋ねください。