歯周病のお話
皆さん、こんにちは☆
奈良県北葛城郡上牧町、広陵町、香芝市エリアにあるかつらぎ歯科医院の辻本です。
11月に入り今年もあと2ヶ月で終わろうとしています。
これからの季節、インフルエンザになる人が多くなってきます。
皆さんしっかり手洗い、うがいをして予防してくださいね(^^)/
さて、今日は歯周病についてのお話をしたいと思います。
皆さんは歯周病というとどのようなものをイメージしますか?
歯周病は字の通り【歯の周りの病気】で、細菌の感染によって引き起こされる病気です。
歯と歯茎の境目のお掃除が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し、歯茎が赤くなったり、腫れたりします。
その状態が進行すると、歯と歯茎の境目の歯周ポケットという部分が深くなり、歯を支える骨が溶け、歯がぐらつきます。
歯を失う原因の第一位は、実は虫歯ではなく、歯周病です!
歯周病の原因は、歯垢【プラーク】です。
ブラッシングが十分でなかったり、砂糖を過剰摂取すると細菌がネバネバした物質を作り出し、歯の表面にくっつき、粘着性が強くうがいをした程度では落ちません。
プラークの中には何万個という細菌が存在し、歯周病だけではなく、虫歯の原因にもなります。
プラークは取り除かなければ硬くなって、歯石に変化し、歯の表面に強固に付着します。
歯周病を進行させる因子は
1、歯ぎしり、くいしばり、かみしめ
2、不規則な食習慣
3、喫煙
4、ストレス
5、全身疾患【糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常など】
6、薬の長期服用
です。
セルフケアとともに、定期的な歯のメンテナンスをすることで歯周病は防げます。
ぜひ、当院でお口の健康を守るために、定期検診を受けてみませんか?
詳しくは当院まで(^^)/
かつらぎ歯科医院では、インプラント、矯正、根管治療、ホワイトニングなど、
さまざまな治療を行っておりますので、気になることがありましたら、ぜひお越しください。