院長先生のちょっといい話 Blog

クオリティ・カンパニー!!


最近、青木仁志さんシリー第7弾「クオリティ・カンパニー」を読んだ。
青木さんの本は自分の思考を過去の体験、世界の先人経営者たちの教訓を紐解き、考え方を論理的に会社の中に置き換えたものになっているので本当に実践的である。

理念経営とは理と利の統合、理念の理・利益の利の統合を目指す一貫性のある活動であること。
企業は人材育成の過程で業績を伸ばしていく。

企業の根幹は、経営者の考え方である。
経営者の3つの資質と5つの能力が求められる、
資質①判断力②リーダーシップ③実行力
能力①採用・育成力②財務管理能力③営業・マーケティング力④戦略構築力⑤商品開発力である。

まず経営者の使命と責任を明確にする。
リーダーシップ・・・ビジョン・ベクトル・動機付けと啓発・企業風土・原理原則・人の協力が必要である。
理念を浸透させ文化をつくる。
理念からビジョンを策定・・・社員と共有する在りたい姿。
理念による人材戦略。
幹部を育てる。

これらのことを理解しても実行するには相当のエネルギーが必要である。
マネジメントをしながらイノベーション(変革)を持続していく力が必要です!!

ディシジョンメイキング、変えられるものに焦点を絞ろう・・・。


かつらぎ歯科医院では、歯科医師を募集しています。一般歯科・小児歯科(臨床研修後3年未満)、インプラント・矯正・根管治療・歯科医院経営(臨床研修後3年以上)を真剣に学びたい方のご連絡をお待ちしています。当院は医療を通じて患者様に提供するQualityとHospitalityを追求することを目的としています。



  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram