院長先生のちょっといい話 Blog

重症化歯周病への治療!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

本日は、朝から大阪四ツ橋にあるヨシダ本社に向かっていました。山田先生主催のC・E・R・I勉強会あるからです。
今回の外部講師は、ボストン タフツ大学歯周病学講座に留学 専門医でもある二階堂雅彦先生である。

めがねザル、以前からお名前を聞いていて、コースも開催されているので是非受けたいと思っていた先生である。
テーマは、重傷化歯周病への治療である。

歯科の疾患は、虫歯と歯周病がほぼ9割です。めがねザルも、卒業したてのときどこまで歯の保存が出来るのか、この重傷化歯周病には、頭を悩ます日々だったのです。

二階堂先生も、アメリカに渡ったのは、この治療の延長戦で再生治療をじっくり勉強したいと思う気持ちだったからだそうです。

ううううう・・・、もう少し若い時に二階堂先生にお会いしていれば、めがねザルもアメリカに渡っていたと思います。

EBM  我々臨床家も常に「科学的根拠のある治療」を提供し続けなければなりません。

そのためには、グローバルな論文や勉強が必要ですね!!

本日も色々考えることができましたよ・・・・・・。


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram