過剰歯が影響して、歯並びががたがたに!北葛城郡で矯正治療のかつらぎ歯科医院
みなさん、こんにちは!今日もキョウコがお届けします!
本日は、『過剰歯』について考えます!
過剰歯とは、進化の過程において、失われた歯が生えてくるなど、人間の標準的な本数以上に
歯が出てくることを言います。
歯が並ぶ正常な位置から、離れていれば、歯並びにさほど影響は出ないことが多いので
そのままにされる場合もあります。
上顎のどての部分、真ん中にある方もあります。
では、歯の近くに出てきた場合は、どうなるのでしょうか??
・・・、想像された通り、もちろん、歯並びに影響が出てしまいますよね。
私が、矯正中に親知らずの処置をしたように、
周りの歯を押したり、横に向かって生えたりしてしまうのでは
ないでしょうか・・・!!
せっかく、矯正をしたのに、いきなり予想外に生えてくる歯もあるので、困ったものです!
歯に影響があるかどうか、また、そのような兆候があれば、早めに相談をされたほうが
良いのではと思います。
歯は、迷っている間にどんどん、生えてきますので・・・。
もし、歯茎を切って外科的な手術が必要などあれば、慎重になるかもしれませんが、
場合によっては、矯正治療をする前に、過剰歯の処置をする方が先になる場合もあるでしょう。
早めにレントゲンなどで調べて、影響が出るのか否か知っておくことも大切です。
準備期間も必要ですし、心構えもできてよいのではないでしょうか。
キョウコ