文化の違い・意識の違い・おしゃれを楽しむ心・・・歯列矯正は北葛城郡上牧町のかつらぎ歯科
みなさん、こんにちは。矯正応援ブログが波に乗ってきた??・・・キョウコです
今日も、ちょっとしたお話をお届けします

アメリカって、歯並びや見た目に対する美意識が強いですね。
ヨーロッパの方より、やっぱりアメリカの方という気がします。
どうして、アメリカの方は、あんなに矯正治療をする文化なのか・・・。
日本人からすると、不思議な感じもしますね。
芸能人でも、アイドルでも、矯正せずに自然な八重歯が光る人を良く見かけますよね。
そうそう、八重歯ブーム、つけ八重歯・・・!!


マウスピース型で楽しむレベルならいいのかもしれませんが、固定式は・・・どうなんでしょうか・・・?
矯正に関係ないですかれど、歯への影響をいつか質問してみたいです・・・。
次のブームは??つけまつげ、付け八重歯、次は何を付けるのでしょう・・・

話がそれましたが、アメリカの方が歯並びを治す理由で良く聞くのは、
歯並びを治すのは八重歯がドラキュラっぽいから・・・とか。
それも、昔話になっていて、実際はそうではないみたいなんです。
社会的地位があるかどうかの判断基準にまでなっていて、
出世にもかかわるっていうんですから、
ここまで影響が出ていると驚きますよね

ホワイトニングも進んでいると聞きますし、歯への美意識の高さはずば抜けています。
それに、4人に一人が矯正しているらしいです。
それはもう、日常の情景ですね

街中を春に歩くと、4人に一人はマスクをしている日本・・・程度の頻度で会うわけですから。
そこまで矯正されている方がいれば、矯正装置の見た目も、そんなに気にしないでも
にっこり笑っていられますよね!
この部分では、とても良いですね。
周りに理解されなくて、治療できない悩みもなさそうです!!
日常的に、カラーゴムの色にこだわってみたりとか

治療を楽しめるなら、こだわってみたりするのもいいと私は思うのです。

アメリカでは、ファッションの一部にもなっているらしいですよ

「この色いいでしょ~」「私もそれにしたい~」みたいな、会話がされているんでしょうね・・・

行事や季節・気分でカラーを変えて、おしゃれさをアピールできるほどに
装置を付けることが、自然なことであってほしいと願います。
日本でも、これぐらい矯正治療を楽しんでいただけるといいのにな・・・と思います。
お子さんの治療も、お友達と、楽しめる矯正治療であってほしいと思います。
日本人が、付け八重歯を受け入れる民族なら、矯正装置もきっと
受け入れる文化になるんじゃないか、楽しむことができるんじゃないか・・・と感じました。
まずは、私たち日本人の意識が、
矯正治療に対して偏見がないようにしていきたいですね!!
キョウコ
・・・・ところで、肝心のカラーゴムの色は何種類あるんでしょうか??
今度聞いてみますね~
