歯医者の聴診器!!
皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。
本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。
いつまでも楽しい歯科医療を行います。
本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。
今週は、土曜日にインプラント学会に参加するため、その振り替えで本日は診療していました。
すると材料のディーラーのSさんが、頼んであった聴診器を持ってきてくれました。
大学卒業後、口腔外科に研修していたころ確かに聴診器があったのですが、それから17年探しても見当たらなかったのです。
仕方なく新しく注文していたからです。えええ・・・・、歯医者でも聴診器使うんですかという質問ですが、それは大変使うんです!!
多くは、顎関節症の診査のときに使用します。
骨の成長期によるゆがみのため、顎関節の調和が取れなかったり、かぶせのの精度が悪いために2次的に起こったもの、筋肉の不調和など、原因は多岐にわたります。
症状として、口があけれない、噛むと関節部が痛い、耳鳴りがする、カクカク、ザラザラ音がするなどがあります。
この症状の段階のために、聴診器で音の種類を診査するんです。
歯医者にとって、耳で聴くことも診断のイメージに繋がります。早速、実践です。
第一回神戸マラソンまで、あと65日!!