真の歯科医師とは!!
皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。
本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。
いつまでも楽しい歯科医療を行います。
お盆休み最終日、めがねザルの永遠の課題「真の歯科医師」とは?を考えていました。
これまで、歯科医師はやはり患者さんが要望することを叶える実力があってこそ本物だと思っていました。
しかし、患者さんの求めていることはそれぞれ違います。それを、考えると全ての人のまんべんなく答えられるコミュニケーションや平均点の治療が求められます。
しかし、真の歯科医師とは?ということがますますわからなくなってくるのです。
患者数が多ければ立派な歯科医院なの?利益がダントツに多ければカッコイイの?やっぱり違うと思うのです。
コンサルタントに色々教えてもらうことが、歯医者の仕事なの?
何か、凄い状態だと感じます。
歯科医師は、患者さんにどれだけ共感でき、要望にこたえる技術があり、信頼関係で成り立つことだと思うのです。
出来ることを地道に行う・・・・。それしかありません。ゆっくり考えると、なぜか頭がすっきりしてきます。
それにしても、日本の歯科保険制度、歯科医療スキーム、真剣に考えないといけませんよ!!
なぜなら、現場では体力が持たないからなんです。でも国に依存するのも限界かもね・・・・!!
歯科医師とは歯科医師法によって「専ら歯科医療及び保健指導を掌ることによつて、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとすることを責務とする」と定められている。「歯科医業」とは咬合構築に関与する行為(補綴、充填、矯正)、歯牙・顎骨・口腔粘膜・舌・口唇・唾液腺・咀嚼筋など下顔面に発生する疾患の治療、全身疾患のうち口腔または下顔面に症状を現す疾患の機能回復訓練、などの行為をいう。
歯科医師とは、皆様立派なやりがいのある仕事ですよ・・・・。
めがねザルは、死ぬまで一生続けます!!
第一回神戸マラソンまで、あと96日!!