これが貴腐ワイン!?
皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。
本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。
いつまでも楽しい歯科医療を行います。
本日は木曜日、めがねザルは案の状夕方ワインスクールに急いでいました。講師のW先生は、とっても饒舌なソムリエなのだが、本日の課題だけは苦手だとおっしゃるんです。
本日は、ロゼ、甘口ワインです。バブルの頃、シャンパン・ロゼやドイツの甘口ワインが大流行だったのだが、最近ほとんど飲まれなくなったのです。
その甘口ワインの王様が、貴腐ワインと言われるものです。
貴腐(きふ)ワインとは腐敗してしまったように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いぶどう、『貴腐ぶどう』から造られる最高級の甘口ワインです。
貴腐ぶどうが造られる上で大きな役目を果たしているのが、貴腐菌(ボトリティス・シネレア菌-灰色カビ菌)と呼ばれる菌です。
普通この菌は熟成途中のぶどうに付着してぶどうを腐らせてしまいます。ところが限られた地域で、一定の気象条件が整うと貴腐菌の役割が変わります。その条件とは、夏の間晴天の日が多く、9月から収穫するまでの間、朝もやが立ち、午後になると晴れるというものです。
貴腐ぶどうから造られたワイン、貴腐ワインは、極甘口(ごくあまくち)、濃厚でコクと旨味のある、芳香豊かなワインです。特にデザートワインとして珍重されています。
ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、フランスのソーテルヌ、ハンガリーのトカイは、世界三大貴腐ワインと呼ばれています。
テイスティングすると、ううううう・・・・・・・、なるほどW先生が言いたいことがよくわかりました。
しかしワイン通ほど、このワインを料理に合わせるらしいです。なんとも凄い世界ですよ!!