歯科用CTは安全なのか!?
皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。
本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。
いつまでも楽しい歯科医療を行います。
現在、福島原発で人体への放射線被ばくがとてもクローズアップされています。
ICRP(国際放射線防護委員会)は、人の年間許容放射線は20msvとしています。40msvを超えると発がん性の危険性を指摘しています。
CTの発祥地イギリスは、日本のCT保有数に警鐘をならして久しいです。現在日本の医療機関のCT保有率は世界の半分になるそうです。
どんな検査でも、なんでもかんでもCTだそうです。
最近、歯科でもCTを導入する医院が増えています。しかし、やはり人への有害性をきちんと考え検証しながら使わないと、それは人害にもなりえるのです。
医科用で1回3msv、歯科用で1msvぐらいになります。
福島原発で発表されているのは、時間当たりのmsvです。
これが何を意味するのか?しかし、マスコミ、政府、外郭団体の情報統制は目があまります。いつの時代もこうなのですね!!
でも今こそしっかり検証、整理していくこと必要です。どうにもならなかったら、誰が責任をとるの?
やっぱり、人任せに愚痴ばかりは言ってられません。