時を守り、場を清め、礼を正す!!
皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。
本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。
最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)
めがねザル、以前参加した汐留塾という研修会の中で、職場で最も必要なものということで時を守り、場を清め、礼を正すことであると松岡先生に教えてもらってから、とにかく普段から実践しようと思うのだが、簡単なようで奥が深いのです。
これは、教育学者:森信三先生の提唱した3原則が「時を守り、場を清め、礼を正す」なのです。
【時を守り】、とは時間を守ること
この意味は、相手を尊重すること
それにより自分が信用を積み重ねること
【場を清め】、とは掃除をすること
掃除をすることの意味は、5Kで表され
気づく人になれる
心を磨く
謙虚になれる
感動の心をはぐくむ
感謝の心がめばえる
【礼を正す】とは、挨拶をすること、返事をすること
挨拶の意味は、心を開いて相手に迫るということ
挨拶をすれば人間関係がよくなり
挨拶をしなければ人間関係が悪くなる
これができる職場というのは、実際中々ないと思います。当たり前のことをしっかり行う姿勢。やはり基本がないとその職場の未来もないと考えます。
めがねザルももう一度、「時を守り、場を清め、礼を正す」そういう仕事人を目指します。